TOP > [店主の日記]マダムの日常 >記事-元町高架下☆
★ 新着情報!★
■元町高架下☆

こんにちは~!

レトロな富士銀行貯金箱


先日久しぶりに三ノ宮へ~
一人の時の昼食はほぼ行く店は決まってる!
三ノ宮駅高架下の蕎麦屋「長野屋」のカレーそば
※有名店で神戸の某有名ホテルのシェフも通ってるらしい。

モトコー

学生の時(20年以上前)は3日に1度のペースで通ってたなぁ。
ほとんどの人がカレーそばを注文。
あんを絡ませて食べるのが至難の業で初めての人は店のおじさんに
「あっ初めて?ぐるんとかき混ぜながら食べらなあかんで~」と
教えてくれます。
本当に癖にになる美味しさで無性に食べたくなるよ~。


モトコー

ちなみに空いてても勝手に座れません(もちろん相席ですよ)
そして会計の時は決まって「はい、800万円ね」と(;一_一)
そのセリフ20年前と変わらず・・・止める人もおらず・・・


さてさてお腹がいっぱいになったところで・・・



三ノ宮高架下を西へ~そして元町高架下
JR元町駅から神戸駅方面に続く高架通商店町
通称「モトコー」へ

モトコー

久しぶりに歩いてみたけど、店がめっちゃ閉まってる(ガーン・・・)

でもそんな中でもちょこちょこ開いてる店もありました。
モトコーは1番街~7番街まであり
モトコー3番街ぐらいからのディープさマニアックさが面白い・・・


モトコー


閉まってる店も多いけど突然オシャレなカフェがあったり
いい感じのテーラーの店があったりとなんとも不思議




モトコー

あれっ?女の人歩いてないような・・・気が・・・する・・。
気のせい、気のせい、ガンガン歩く!

モトコー6ぐらいになるとうっすら暗い気がする・・・
こんな雰囲気も味わえるなんてまさにアンダーグラウンド



モトコー

う~ん、でもこのディープな雰囲気は健在。

終点(モトコー7)ぐらいになると
「○○ベンするな!くさい!」の落書き。
う~ん、ディープでデンジャラスぅ~☆







2012.11.22(thu)

関連記事

[店主の日記]マダムの日常 | comment(3) |


<<レトロな壁掛け鏡 | TOP | 西ドイツ製フック>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

マダム・ミキーヌ こんにちは。

ワタシも一応女性ですが、モトコー 歩きますよっ。

大阪に住んでた(ん十年前)頃も時々一人でぶらっと。
今みたいにこジャレた店もなく、
店の人と値切り交渉しながらの買物が楽しかったぁ。

西に行くほど”怪しい感UP”(笑)
それがまたいいんだなぁ。

2012/11/22 13:24 | きんぎょ [ 編集 ]


 

たまきさん、こんにちは!

やはり、たまきさんもモトコー行かれてましたか(^^)
このディープな雰囲気がいいんですよね。

えー、たまきさんは西→東に攻めますか?
東→西ですか^m^

私は100%東から西ですね☆
おぉー神戸駅の光が見えて来たーって!ってのが
いいんです☆


マダム・ミキーヌ

2012/11/22 21:18 | 名無しさん [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/27 15:35 | [ 編集 ]


| レトロショップ・トランヂスタのトップページへ |

【検索から探す】

【メニュー探す】

【店主より】

マダム・ミキーヌ

Author:マダム・ミキーヌ
いらっしゃいまし。どうぞ
ごゆっくりとご覧くださいね。
ちょっとばかし自己紹介も。

★公式Instagram↓
インスタグラム・アイコン
マダム・ミキーヌ@神戸トランヂスタ

★応援お願いいたします↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【丁稚より】

【公式facebook】

【メルマガ登録&問合せ】

掘出し物やお得なセールなど
突如発作的にご案内します。
レトロなメルマガアイコン
★バックナンバー公開中★

【メディア掲載履歴】

・KISS PRESS (2013年3月)
・SAVVY (2014年3月)
City Life News(web) (2016年4月)
うめいち通信(2016年9月)
 阪神百貨店への催事出店時にご掲載

【新着情報】

【ご意見箱】

【QR印影】

QR

【おすすめリンク】

【RSSの表示】