旧グッゲンハイム邸

author photo

Byマダム・ミキーヌ

旧グッゲンハイム邸に行ってきました!

前からとっても気になっていた少し高台にある塩屋の異人館・・・
先日トランヂスタに来て頂いたご縁で行くことが出来ました!

旧グッゲンハイム邸
なんと自宅から車で5分ぐらいなんです。
いつも「素敵やわ~」と眺めつつ運転してました。

では、管理室の奥様に「こんにちはー」

旧グッゲンハイム邸

オーガニックな雰囲気漂う笑顔がとっても素敵で気さくな奥様の万紀子さん。
早く入ってみたいとギラついてる私に忙しいのにも関わらず
ご親切にお部屋を案内してくれました。



旧グッゲンハイム邸



まず2階からです。
わたしが訪問したのは平日だったのでヨガ教室をやっておられました。
施設の貸出使用料も2階だととてもお安く借りれます。




なんとも雰囲気のある暖炉。
マントルピースと緑のタイルのが素敵です!

旧グッゲンハイム邸



そして100年前のアンティーク ヤマハのオルガン
装飾が美しく、ペダルのデザインも素敵ですよね・・・

旧グッゲンハイム邸



そしてなんといっても2階からの風景!
本当に素晴らしかったです。
もともと須磨から塩屋にかけての海はとってもキレイなのですが
旧グッゲンハイム邸の2階からの眺めはまさしく絶景でした。


旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸


そして1階へ・・・

う~ん、素敵でしょ・・・

旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸

土日はウェディングやコンサート、平日も塩屋音楽会共催企画として
色んなイベントなどされています→☆

今月の30日には高橋幸弘さんのライブがあったり※SOLD OUTになってます
先月は原田知世さんが来られてたみたいですよ。

まあ、みなさんの代表として聞きましたよ!
「あの~、知世さんはどんなかんじでした?」ってね

「みなさんが思ってる雰囲気そのままの方でした」と万紀子さん。
嫌らしい質問をしてスミマセンでした。
でもまさにお忍びライブではないでしょうか・・・
こまめにチェックしてたほうがいいですね♪

旧グッゲンハイム邸

森本さんご夫妻です!
ご主人のアリさんは音楽家であり、「旧グッゲンハイム邸」管理、
「塩屋まちづくり推進会」などとても忙しく活動されています。
とても気さくで、スピード感ある(笑)アリさんにパワーを頂きました☆
お忙しいのに色々とありがとうございました!

旧グッゲンハイム邸


森本アリさんが写真集「塩屋百年百景」出されています。
海・山・漁村の営み、寺子屋、鉄道の開通、その立地を外国人に愛され建てられた
個性的な洋館の数々・・・とても素敵な写真集です。
トランヂスタにも置いてますので是非手に取ってご覧になって下さいね。
購入ご希望の方は声かけて下さいませ。(定価1000円)

塩屋



旧グッゲンハイム邸HP←ポチッ
※「無料見学会」毎月第3木曜日 12:00~17:00
  自由に出入りできるみたいです



さて!そんな素敵な旧グッゲンハイムから引取りさせて頂いたものです!!!

窓枠、ガラスなしの木枠、大きな扉、網戸・・・
SOLD OUT


グッゲンハイム 木枠


大きめサイズでアイデア次第で色々出来るのではないでしょうか!
これこそ本当のペンキ剥げでとっても雰囲気あります!!
この機会にぜひ!!!

木枠のみ   ・69×98 ・53×97 計8枚
木枠(ガラス入り) ・54×63  ・62×90 ・63×111  計6枚
大きな扉  155×102×3  計1枚
木枠網戸  165×79 計3枚


SOLD OUT!!



2014.6.27(fri)
関連記事
シェアする

コメント 0

コメントする