TOP > [店主の日記]マダムの日常 >記事-旧グッゲンハイム邸
★ 新着情報!★
■旧グッゲンハイム邸

旧グッゲンハイム邸に行ってきました!

前からとっても気になっていた少し高台にある塩屋の異人館・・・
先日トランヂスタに来て頂いたご縁で行くことが出来ました!

旧グッゲンハイム邸
なんと自宅から車で5分ぐらいなんです。
いつも「素敵やわ~」と眺めつつ運転してました。

では、管理室の奥様に「こんにちはー」

旧グッゲンハイム邸

オーガニックな雰囲気漂う笑顔がとっても素敵で気さくな奥様の万紀子さん。
早く入ってみたいとギラついてる私に忙しいのにも関わらず
ご親切にお部屋を案内してくれました。



旧グッゲンハイム邸



まず2階からです。
わたしが訪問したのは平日だったのでヨガ教室をやっておられました。
施設の貸出使用料も2階だととてもお安く借りれます。




なんとも雰囲気のある暖炉。
マントルピースと緑のタイルのが素敵です!

旧グッゲンハイム邸



そして100年前のアンティーク ヤマハのオルガン
装飾が美しく、ペダルのデザインも素敵ですよね・・・

旧グッゲンハイム邸



そしてなんといっても2階からの風景!
本当に素晴らしかったです。
もともと須磨から塩屋にかけての海はとってもキレイなのですが
旧グッゲンハイム邸の2階からの眺めはまさしく絶景でした。


旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸


そして1階へ・・・

う~ん、素敵でしょ・・・

旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸



旧グッゲンハイム邸

土日はウェディングやコンサート、平日も塩屋音楽会共催企画として
色んなイベントなどされています→☆

今月の30日には高橋幸弘さんのライブがあったり※SOLD OUTになってます
先月は原田知世さんが来られてたみたいですよ。

まあ、みなさんの代表として聞きましたよ!
「あの~、知世さんはどんなかんじでした?」ってね

「みなさんが思ってる雰囲気そのままの方でした」と万紀子さん。
嫌らしい質問をしてスミマセンでした。
でもまさにお忍びライブではないでしょうか・・・
こまめにチェックしてたほうがいいですね♪

旧グッゲンハイム邸

森本さんご夫妻です!
ご主人のアリさんは音楽家であり、「旧グッゲンハイム邸」管理、
「塩屋まちづくり推進会」などとても忙しく活動されています。
とても気さくで、スピード感ある(笑)アリさんにパワーを頂きました☆
お忙しいのに色々とありがとうございました!

旧グッゲンハイム邸


森本アリさんが写真集「塩屋百年百景」出されています。
海・山・漁村の営み、寺子屋、鉄道の開通、その立地を外国人に愛され建てられた
個性的な洋館の数々・・・とても素敵な写真集です。
トランヂスタにも置いてますので是非手に取ってご覧になって下さいね。
購入ご希望の方は声かけて下さいませ。(定価1000円)

塩屋



旧グッゲンハイム邸HP←ポチッ
※「無料見学会」毎月第3木曜日 12:00~17:00
  自由に出入りできるみたいです



さて!そんな素敵な旧グッゲンハイムから引取りさせて頂いたものです!!!

窓枠、ガラスなしの木枠、大きな扉、網戸・・・
SOLD OUT


グッゲンハイム 木枠


大きめサイズでアイデア次第で色々出来るのではないでしょうか!
これこそ本当のペンキ剥げでとっても雰囲気あります!!
この機会にぜひ!!!

木枠のみ   ・69×98 ・53×97 計8枚
木枠(ガラス入り) ・54×63  ・62×90 ・63×111  計6枚
大きな扉  155×102×3  計1枚
木枠網戸  165×79 計3枚


SOLD OUT!!



2014.6.27(fri)

関連記事

[店主の日記]マダムの日常 | comment(0) |


<<レトロ!スチール製レターケース | TOP | レトロなガラス飾り棚>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| レトロショップ・トランヂスタのトップページへ |

【検索から探す】

【メニュー探す】

【店主より】

マダム・ミキーヌ

Author:マダム・ミキーヌ
いらっしゃいまし。どうぞ
ごゆっくりとご覧くださいね。
ちょっとばかし自己紹介も。

★公式Instagram↓
インスタグラム・アイコン
マダム・ミキーヌ@神戸トランヂスタ

★応援お願いいたします↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【丁稚より】

【公式facebook】

【メルマガ登録&問合せ】

掘出し物やお得なセールなど
突如発作的にご案内します。
レトロなメルマガアイコン
★バックナンバー公開中★

【メディア掲載履歴】

・KISS PRESS (2013年3月)
・SAVVY (2014年3月)
City Life News(web) (2016年4月)
うめいち通信(2016年9月)
 阪神百貨店への催事出店時にご掲載

【新着情報】

【ご意見箱】

【QR印影】

QR

【おすすめリンク】

【RSSの表示】